
--------


 6歳になりました

2010-01-23


まるが6歳になりました

元気といえば元気
元気じゃないといえば、元気じゃない・・・・

実は、去年のクリスマス頃に、左目の瞼が腫れまして
病院に行って診てもらったら、「アカラス」と診断されました

ネットで色々と調べたら、成犬になってからの発病は完治しにくいとありました(涙)
症状が酷くなったら、かゆみ・脱毛が全身に広がり、最悪は安楽死となる・・・・
安楽死は、最悪の最悪の場合らしいけど、それを知ってショックでした
薬も、何が効くかわからないらしく、色々と試していくしかないそうです

今は、1週間に1回飲む薬が効いてきたようで、瞼の腫れが少しなくなってきました
脱毛した所はそのままですが、遠めで見ると、いつものまるっぺに見えます

6歳・2


1月23日の誕生日のためにと、無印良品の1・2・3のカラビナを用意してました
まさか、こんな病気になるなんて思っていなかった・・・・・クリスマスの頃


6歳

今日、我が家のナンバーONEコなので、1のカラビナを付けてあげました

完治しにくいなら、なるべく痒い痒いが酷くならないように、楽になるようにしていこうね~
悪く考えたら、どこまでも悪いことを考えてしまう・・・・
全身の検査をしたら、どこも悪いところは無かったってわかったんだから!
それはそれで、とても安心したんだから!
ママは、ガンにでもなってしまったのかと考えちゃったよ・・・・

デトックスの為に、生姜が良いと知ったので、毎食のご飯に入れてみたり・・・
シャンプーも、殺菌作用のあるラベンダーとティーツリーの入った手作り石鹸にしてみたり・・・
パパやママも、いろいろやってみるから、まぁ~ちゃんも頑張ろうね!!

病気に負けないで 1・2・3で、さぁ~いくぢょ!!だね♪



theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 お耳くちゃいくちゃい!

2009-11-08

暖かな日でした
洗濯をモリモリやっつけて、チビの部屋にコタツを出して
狭いアパートを行ったり来たりしてました

ちょっと一休みと思い、梨と柿をむいてお茶していたら
近寄るまるっぺが、異常に臭う・・・・
なんだろうと思いながらも、何気なしに右耳をめくったら
真っ赤!!嫌な予感的中!!

ティッシュをグリグリと耳の穴に入れてやったら、汚れがたくさん付いてきた
それも、とってもとっても、くちゃいくちゃい臭いつき~

普段から耳が弱い子なんだけど、パタパタ耳を振る気配も無く
最近は調子が良かったから油断してました・・・・・トホホ
ヒーターを点けたので、部屋が暖かくなり、それが影響したのかなぁ~?
寒い季節になって、食欲も爆発して、絶好調でした
それだけに、お耳くちゃいくちゃいは残念・・・・

急遽、嫌がるまるっぺを押さえつけて、耳掃除!
病院から貰った点耳薬を注入!

ワンコブログを見ていたら、リンゴ酢を水で薄めたもので掃除すると良いと読んだばかり
さっそく試そうと思っていた矢先のお耳くちゃいくちゃい・・・・(涙)

まるちゃん、ちょっと元気がありません
耳を触ると熱いです

ぐったり2

様子を見て、明日は病院かなぁ~
ちょっと、しょぼぼん~なボク・・・・・そんなオーラ出しまくり


そんな兄貴におんぶしてにっこりな、ももちゃん

おんぶ

空気の読めないオーラ出しまくり!!

アタシの方が上よ!偉いのよ!って、勘違い行動をしている模様
そんな妹に対して、させるがままの、まるっぺ
嫌な顔もしない、なんの反応も無し・・・・・いいのか?

具合が悪いから反応無しってことなく、いつもこんな感じなんです
勘違い行動を、「いけない!」と、鼻ピンで嗜めるのですが、効き目無し・・・・
シーズーって頑固らしいですね

ももちゃんには根気強く、鼻ピンで教えていくとしても
具合の悪い今日ぐらいは、嫌がって逃げなさいよ~

まるっぺ、元気になれぇ~

theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 ももちゃんの近況報告

2009-11-03

お久しぶりぶり~です

ブログのお友達「さんごさん」から、ももちゃん見せなさいよ!ってお怒りが・・・・


9ヶ月になっちゃいましたし、めでたく6ヶ月ちょうどに初ヒートをむかえましたしぃ~

ももちゃん、大きくなりました!!

完全に我が家に馴染んでおります
馴染みきってます

目を開けたまま寝る、ホラーっぷりをご披露

HI380555.jpg


朝に夕に、猫のラムと追いかけっこをし
フギャフギャ!と唸られ、猫的教育的指導を受けております

10月には避妊手術も無事に済みましたHI380571001.jpg


ペットショップの店長からは、赤ちゃんを産ませませんか?って言われましたが
繁殖させる気持ちは無かったので、手術しました。
正直、ももちゃんの赤ちゃんを見たかったけど
手放せなくなったら困るし、無責任な繁殖は避けたいので・・・・・

それに、まるの事を考えて手術しました
まるっぺは男の子
ももちゃんのヒートの度に興奮するでしょうし(今回は興奮しなかった)
完全に別居させるのは無理だし、予期しないアクシデントが起こるかもしれない

週の4日は完全にお留守番なので、ビクビクしながら留守番させるのは嫌なので・・・・

割り切って手術したけど、痛々しい姿を見ると・・・・・(涙)

HI380570.jpg

ごめんよぉ~ももちゃん
ママを許しておくれぇ~

乳腺の病気とか、子宮の病気になる確率が超低くなったんだからね

手術して3日目には、食欲も元通り~

HI380572.jpg

ももちゃん
それは、まるっぺのお茶碗だから!!
あんたのは、そのブルーのお茶碗だから!!

エリザベスを付けて10日間、頑張ったね 偉かったね

首の周りに毛玉が出来ちゃったので
抜糸が済んだ後に、全体を短くカットしてあげました
ところが、山形は急に寒くなっちゃって
寒さのためか、ももちゃん、ぷるぷる震えてます

ごめんよぉ~ももちゃん
ママが暖かい生地で洋服を作ってあげるから!!




theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 黒い小悪魔

2009-06-03

シーズーのももが、我が家の娘になって2ヶ月が経ちました

ちびっ子を育てるのは初めての事
何もかも初めてだらけなんです
 
まるは、理由あって、ペットショップに6ヶ月になるまで預けていました
なので、トイレトレーニングとか、その他のしつけはペットショップの店長がしていてくれました
1番大事な時に手元に置いておかなかった・・・・・
ワンコを飼ってみて、初めて知るその大事さを後で知って、とても後悔しました

だから、ももの面倒をみるのに、てんやわんやの大騒ぎなのですが
ちょっとだけ、2匹目の余裕がありまして

こんな事をしても、大笑い~


まるがご飯を食べていると、ジッ~~~と見つめる

早く食べ終わらないかなと、ジッ~~~と見つめる

ちょっとだけ、うろうろしてみる

揚げ句に、まるっぺの垂れている耳を齧ってみたりする

HI380492.jpg

まるが食べ終わった途端・・・・・・







やった~~!!!
まるの食べ残しにガッツク、黒い毛玉

HI380494.jpg



まるの巨大ボールに、体半分が入ってます!
耳なんか引っくり返っちゃってます!
凄いぞ~黒い小悪魔!!

HI380495.jpg

ぺピー用のご飯は食べてますが
まるっぺのご飯の方が、はるかに美味しいらしく
必ず、絶対に、ボールにガッツク、ももちゃん

マニュアル通りに育てている方が見たら、信じられない事なのかな?

でも、我が家は、我が家流で育てていこうかな~と・・・・思ってます

最近のまるっぺは、ももが女の子みたいだ♪と認識し始めたみたいですわ




theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 黒毛玉

2009-05-13

お久しぶりぶり~です

のぞきに来て下さった方、ホント申し訳ありませんでした m(_ _)m

兄ちゃんの大学の入学式も無事に終わり、元気に通っております
今、バイト探し中でございます
ちび兄ちゃんは、中学校生活最後の大会に向けて、野球頑張ってます
その頑張りに、夫婦で追っかけております


ちょこっと、ガックリしたことはあったのですが
みんな、みんな元気です!!

まるも、何時ものように、白眼がちに昼寝してますぅ~

ん?
散乱するぬいぐるみ・・・・・

ん?

ん?ん?

HI380481001.jpg


ん?
いつの間にか、向きが変わっているぞ!!

HI380482.jpg


にゃはぁ~~~
黒毛玉、追加しましたぁ~


019.jpg

突然のちびっこの追加です
4月1日に我が家にやってきました
大型犬と猫が居るのに、もう1匹飼うなんて呆れてしまいますよね・・・・・・
それに、ド貧乏なのに・・・・・

まるには、まるの可愛さがあるのですが
抱き上げたいワンコが欲しいなぁ~と、なんとなぁ~く思っていました
兄ちゃんが大学生になり、ちび兄ちゃんも私達と行動を共にしなくなり
母ちゃんは寂しいよぉ~と、思っていたところに
この黒毛玉に出会ってしまったのです
2週間、悩みに悩んだんですけどね


黒毛玉
シーズーです
21日になると、4ヶ月になります
ブラックとの事でしたが、最近、血統書が届き、ゴールドだって!
最近、あきらかに部分的に茶髪になってきています
女の子です
名前は「ももちゃん」です


まるの反応は・・・・・・
ちびっこの小ささに、どう反応していいかわからず
近づかれると、逃げ惑っております
でも、嫌いじゃない
まだ、女の子と認識できていない模様

ラムの反応は・・・・・・
最初、シャー(怒)とか言ってましたが
今じゃ、最高の遊び相手が現れて、毎日バトルを繰り広げております

シーズーって大人しくて、飼いやすい犬だって聞いたのに
この子には、それが当てはまらないようで、超ハイパーです
ラムと一緒に部屋中を駆け回っています

名前の由来は
女の子が産まれたら「桃子」とつける予定でした
野郎ばかりでしたので、予定は予定でおわり・・・・・
やっと、「ももちゃん」と呼べる喜びにひたっております

ど~ぞ、宜しくお願いします

theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 卒業式

2009-03-03

3月1日は、兄ちゃんの卒業式でした

3年間は早かったなぁ~

起一・卒業式

雪の日も、雨の日も、自転車で通い、皆勤賞を頂ました
高校に入っての目標が皆勤賞だったので
目標達成は偉かったと思います
山形市の郊外にある学校でしたので
嫌になる事もあっただろうに、よく3年間、頑張ったよ!!
中学校の時よりも太ももが太くなり、ゴツイ下半身になってしまったけど(汗)

高校になると、親が学校に行く機会はほとんどなくて
卒業式なのに、初めてクラスのみんなを見ました
個性豊かな子ばかりで、笑ってしまいました

式の後のホームルームで、担任から賞状を貰い、みんなに一言
「お別れじゃなくて、これからも友達!」
「みんなありがとう!これからもよろしく!」

クラス全員が大学進学なので、全国に散らばります
それでも、付き合いはこれからも続くって言える仲間達
このクラスの一員になれて良かったねぇ~

それぞれが、それぞれの大学で頑張るんでしょう
みんな頑張れよ~!!


起一・卒業式2

高校の卒業式なんて、あっさりしたもんで
涙なんて、さ~っぱり出ないわよ~って、聞いてたので
涙もろいアタシですが、気楽に構えていたら・・・・・・

やっぱし、ダメじゃん
当然、泣きました!!

だって~
教室の後ろで見ているお母さんに向かって
「頑張って勉強して、早く稼げるようになるから!」って言ってるのを
聞いちゃったら、涙なしにはいられませんでした
その子は、2年生の時にお父さんを亡くされていたんです

「家族が支えてくれたから・・・・」
「18年間、育ててくれてありがとう」
「お弁当ありがとう!」

照れながら言ってくれる感謝の言葉に、涙が出てしまいました

このクラスの子達は、高校入試で失敗して入ってきた子がほとんどで
兄ちゃんだって、どんよりと暗い気持ちで入学したんだった・・・・
それが、最後には友達と親に感謝の言葉を言って卒業できるんだもの
挫折感たっぷりの中で、よくぞここまで気持ちを立て直したよ、みんな!


兄ちゃんも、頑張ったね!!
大学に推薦で奇跡の合格をしたのも、3年間頑張ったからです
自分の進みたい道を自分で見つけ出したもの!
不器用な所があるけれど、コツコツとやっていきなさいね

兄ちゃん 卒業おめでとう
これからも応援するからね

 節分

2009-02-03

久しぶりのの更新です
新年を迎えたと思ったら、もう2月ですよ・・・・・


皆さんお元気でしたか?
インフルエンザが流行してますが、大丈夫ですか?
ちび兄ちゃんは、インフルエンザじゃないけど、風邪で学校休みました


今日は節分
節分と言ったら「恵方巻き」ですよ!
作る気は無かったんですが、仕事が終わって食品売り場を見ていたら
恵方巻きのコーナーに凄い人だかりが!
そんな人だかりを見たら、作らんといかんだろ~と思い、急遽作ることに決定
スーパーの思惑に、踊らされていますね・・・・・完全に

端っこを切れよ!

見た感じ細く見えますが、ガッチリ太巻きです
中身は、ほうれん草&厚焼き玉子&ウインナー
有り合わせの材料で作ったのでウインナーが入る、驚きの恵方巻き
端っこを切れよ!と言う声が聞こえそうですが、そこは無視!
ほうれん草は噛み切れず、ズルズルと出てきて、超不評・・・・ごめんよ!!

人間ばかり美味しい思いもなんなので、まるっぺにも作りました!

恵方巻き

中身はレタス・・・・・・・・・・ 可哀想

しかし、喜んで食べてくれて、一気喰い
なので、ムービー撮り忘れぇ~

まるが余りにも見つめるので、甘々のまるママは
食べ切れなかった恵方巻きをおすそ分けしてあげました
ペロ&ごっくんのムービーをどうぞ!

※まるママの声 すっごいうるさいです!


おいちかったヒト?ハイ!← これ決まり文句なもんでぇ~(汗)

1月23日で5歳になった、まるっぺ
お耳痒くなったり、足が痛くて歩けなくなった時もありましたが
それを除けば、大きな病気もしないで、元気に居てくれました
たいして困らせることも無く、猫のラムと事件も起こさずに居てくれます

長い距離の散歩や、雪の中を走り回ったりは出来なくなりましたが
これからも元気で居て欲しい!
長生きして欲しい!
家族みんなが願うばかりです

ま~ちゃん 来年も恵方巻き食べようね
来年はささみを入れてあげるから♪

満足ぢょ♪
恵方巻き食べて満足ぢょ♪




theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

プロフィール

maru-mama

Author:maru-mama
ボクの名前は まる だぢょ
バーニーズマウンテンドッグぢょ
ボクの家族は
 パパ&ママ
 兄ちゃん&ちび兄ちゃん
 猫の「ラム」
 シーズーの「もも」
好きなことは
 散歩・ごはん・お昼寝
好きな食べ物
 カリカリのトースト
 なんでも好きぢょ
嫌いな食べ物
 うめぼし
嫌いな事
 爪きり・耳掃除
 しっぽのブラッシング
誕生日は
2004.1・23の5歳なんだぢょ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
