
--------


 激走~ 激ころび~

2006-11-27

いつも遊びに行っている「へなちょこ日記」のさんごさんから
まるの画像をちょ~だい!ってリクエストがありました

だいぶ前に頼まれていたんだけど
このブログの画像はほとんどが
まるママの携帯からの写メなんですよ
だから 画像がきれいじゃないんだなぁ・・・・

なので ここ数日はデジカメによる撮影会が続いてましたの

昨日も山形は晴れ渡り 
雪に染まった月山や飯豊連峰がきれいに見えました
こんないい天気なんだからお出かけしましょ!
走ったまるっぺも撮ろう!ということで
激走できる湖畔の広場に行ってきましたぁ~

草刈りをしてる人がいたのでノーリードは出来ませんでしたが
久し振りの広場にまるっぺは興奮状態!

まる~ おいで~!
走ってくるまるっぺを正面から写そうと構えたら・・・・・


ドカッ!!!


体当たりされましたの・・・・・(  ̄ ▽ ̄)イテ~よ

転げたまるママでしたがシャッターチャンスは逃がさないぞ!
画像確認したら・・・・・芝生が写ってるし
も~1回 も~1回 と3回も激走まるっぺを撮ったのに

20061127122034.jpg


ボケボケ~の1枚
こんなのしか撮れなかったわ・・・・・・・ちっ


20061127122500.jpg

さっさと休憩モードだよ!
ぬかるんだ芝の上に伏せすんのやめてよ! もぉ~

20061127122657.jpg


急に歩き出したと思ったら 水のみ場に直行!

ま・・・・こんな可愛い1枚を撮れたので
3回飛ばされて転げてもゆるしてあげてもよくってよ  (汗)



※ さんごさん 画像送るぢょ! 待っててくりぢょ~







theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 きれい・きれい~週間

2006-11-24

日曜日にシャンプーをしてぇ~
火曜日に爪きり行ってぇ~
木曜日にはみ毛を切ってぇ~
金曜日にお髭を切ってぇ~

友達よ これが~ボクが
一週間にやったことだぢょ~
チュラ・チュラ・チュ~ラぁ~ラぁ~♪


寝転がってる まるを撫で撫でぇ~してたら
兄ちゃんがまるの「はみ毛」が気になるって言うんです
肉球から伸びてきた毛を切るの大変なんですよぉ~
とても嫌がるんです!
なんてったって「はみ毛」は まるの宝物なので・・・・・

でも シャンプーしたし きれいにカットしたいな!と言う事で 

20061124232432.jpg

まるの「はみ毛」危機一髪だ!

今回は何故か静かにカット成功~
終いには ど~にでもしてくれぢょ・・・・・な まるっぺ

20061124232535.jpg

ど~した?大事な「はみ毛」がなくなるんだよ!
体重をこんなに預けちゃってさぁ~
降参してくれるのは助かるけど すっごく重いんですけど・・・・・


そして今日ですが
「はみ毛」カットに気をよくしたまるママは髭カットにも挑みました!

20061125000101.jpg


おやつのガムを「鼻のせ」したままカットです~
待て!の掛け声で止まったままの まるっぺ
待たせたままカットです!
一気にカットしましたの~
大成功でしたの~

ちと 可哀相だったかな・・・・と思って
乾パンをおやつとしてあげました
ごま味の乾パンだったねぇ~
最近ごまをあげてなかったから ちょ~どよかったわ!

明日はどこをカットしよ~かな?

もう~ いいかげんに してくりぢょ・・・・・ by まる








theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 あんぽんぽん~

2006-11-20

あんぽんぽん~♪

兄ちゃんやヨピが赤ちゃんのころ ばぁちゃんが言っていた言葉
「風呂に入ること」なのだ!

昨日 やっと・やっと~あんぽんぽん入りました

いつも まるパパと共同作業でシャンプーします
シャンプー嫌いなまるを浴槽に入れるのが一苦労なのよ
へっぽこなので動かなくなります!
持ち上げるのをまるママ1人ではできません
41キロです!重いです!固まるともっと重く感じます!

昨日は まるパパが用事があって出かけてしまい
帰ってからのシャンプーとなると夕方からになってしまします
のんびりしたくなる時間なので・・・・・ヤダな

よし!まるママが1人で決行だ!

浴室に入れるのにガムでおびき寄せ作戦成功
浴槽には入れないで洗い場でシャワシャワ~♪
へっぽこなヤツは固まりまくり~だからシャンプー楽チンざんす~

今日は「釜だしせっけん」を使ってみました
シャンプーすると まるママの手がボロボロになってしまうのです
只でさえ 手荒れのひどいまるママ
無添加でいいらしいじゃん!
頭も身体も全身洗えるし 食器だって洗えるらしいじゃん
お値段もとってもお安くっていいわ!


泡立ちもいいし~ 泡切れもいいし~ 
まるママの手もいい感じだっつ~ことで 言う事なす! 
今回はリンスなしでやってみましたが
キシまないで マフマフ~ モフモフ~ですん♪

20061120140227.jpg

へっぽこなくせに ドライヤーの時は態度がデカイ まるっぺ
41キロの身体が50キロの巨体に見えるぞ・・・・

あ!まるの手に「ウシくん」が!
黒くなってしまったが まだ生きてます 無事です!


20061120140421.jpg

あんぽんぽん~の後は まったり~

土曜日に飲んだくれたから ママもまったり出来てよかったよ!





theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 まるのご飯

2006-11-15

まるのご飯は今年の春から完全に手作りご飯
それまでは
カリカリフードに野菜や豆腐なんかをトッピングしてました

何故にから?

聞くも涙・語るも涙・・・・・・・・・・・・金が無かった (  ̄ ▽ ̄)貧乏かよ

カリカリフードを買うお金が無かったのさ!
兄ちゃんがお金が掛かる高校に入学したもんだから
入学金払ったら財布にお金が残っていなかったのさ!

まるは身体が大きいのでフードの袋も15キロと特大サイズ
そ~すっと 値段もお高くなりますわよねぇ~
財布にはお高いフードを買う余裕が無かったんだよ!

「まぁ~ちゃんのフード高いんだもん!
   買えないから給料日まで手作りでしのいで行こう~」

その日から100%手作りご飯がスタートしたのでした

毎日・毎日大変かなぁ~って想像してたんだけど
人間様のご飯を作っている間に 材料刻んで煮込んで~出来上がり!
すっご~い簡単です
ネギとか玉ねぎとか 犬に与えてはいけない物以外なんでも入れます

20061115093112.jpg

まるの「げぢょご飯」

げぢょご飯・・・・・兄ちゃん命名
食べさせる前に潰すように混ぜるのですが
その時の見た目が「げぢょ」なんだってさ~

給料日がきてもカリカリフードは登場することなく現在に至っております


20061115093050.jpg

我が家の夕食ですが
この食材が まるの「げぢょご飯」になっているんです

※焼酎の水割りは入ってません! まるママの腹には入るが・・・・

げぢょご飯にしてからは 食べ終わると必ず
「食べたよぉ~ 美味かったよぉ~」て報告にきます
ニコニコ笑った顔を見ると 手作りにして良かったなって思う瞬間です

鼻の頭に米粒なんか くっ付けてきたりすると
          アホ・アホ全開~な顔になりますけどね!









theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 山形といったら「コレ」だろ~

2006-11-13

山形の秋と言ったら「芋煮」
デッカイ大鍋で作る「日本一の芋煮会」をやるくらいに
秋になったら 人が集まったら 必ずするのが「芋煮会」

昨日は晴れたと思ったら雨が降ったりの天気
山を見れば蔵王山には雪が!
風も強くって・・・・・さみい~日でした
でも
ヨピの野球部の最後の行事をやりました
親子試合と芋煮会

ヨピたちの学年が強いもんだから~
試合を勝ち抜いて行くもんだから~
こんな寒い時期になってしまってぇ~
ごめんなさいねぇ~  (  ̄ ▽ ̄)おほほ~
※60人分のネギを切って涙と鼻水で・・・・・オカシクナッタ


6年のお母さん達が芋煮を作っていたので
試合がどんな風に盛り上がったかはわかりませんが
まるママは芋煮作りに頑張りました!

20061113130438.jpg

この鍋1つで約30人分

立ち上る湯気 おお~美味そう!
これが山形の秋の味覚だ!
里芋・牛肉・ささがき牛蒡・マイタケ・こんにゃく・ねぎ
これに醤油・砂糖・日本酒で味付けします


20061113131138.jpg


最近ではスーパーで「芋煮セット」をやってるので
材料はもちろん 鍋と薪木も用意されてます・・・・・らくに楽しめるざんす
川原で石を積んで竈を作って・・・・が主流だったのが
↑こんなふうにセットされてるので
どこでも「芋煮会」ができるようになりました
学校のグランドでだってできるのよん
まるママたちは地区の公民館の敷地内で作りました

2鍋(約60人分)ぺろりん~♪
最後はうどんを入れて それもぺろりん~♪
いつでも・どこでも 芋煮は美味いな!

= 今日の「芋煮会」の反省 =
カレールーを入れてカレー味のうどんを作るのが流行なのに
部長夫人の「めんどくさい~」の言葉に負けてしまった事・・・・ちっ!

= 今日の「芋煮会」で頑張った事 =
ささがき牛蒡&きのこを入れるのがめんどくさい
買いに行くのがめんどくさいと言う部長夫人の言葉に屈せず
買いに行ってドカ~ンと牛蒡&マイタケを入れたこと!

結果・・・・美味がったよ~♪

今日のまるっぺ?

PAP_0027.jpg


お留守番だったぢょ・・・・
お土産なかったぢょ・・・・
            by まるっぺ

theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 ブ~くん&ウシくん

2006-11-08

最近 まるが夢中になって遊んだおもちゃ


ピンクのブ~くん
20061108100922.jpg

おなかを押すと「ブ~ブ~」って鳴くんです
某ショッピングセンターのおもちゃコーナーの処分品の中で
ひっそりとしてたヤツなのさ

ぬいぐるみ系のおもちゃが好きな まるっぺ
いろんなブログで目にするのが
おもちゃの秒殺・・・・内臓(わた)破裂・・・・

まるは飼い主に似て上品に育ったので
そんな事はいたしません!



新しいお友達「ブ~くん」だよ~♪

20061108101820.jpg

ちょ ちょっと 上品に育った割には 激しいわね・・・・

「ブ~ブ~」鳴くのが衝撃なのか?
激しく噛んでは「ブ~ブ~」鳴らしてます!
ブ~くんの耳を噛んで放り投げるという小技を利かせたりしてます!
口にパクっと入るので ヨダレでびしょびしょ~
まるで 生まれたての子豚ちゃん状態だ!

夢中になって遊んでるまるを 微笑ましいわ~なんてみてたら
噛み噛みしてるけど 音が聞こえないわ?と気付く

「30分で壊しやがった・・・・」lll(-_-;)lll

20061108102721.jpg

顔もよれよれ~の「ブ~くん」

¥100だったんだもの惜しくなくってよ!
なんなら 大人買いしましょうか!

つ~ことで

20061108102947.jpg

処分品コーナーに残っていた「ウシくん」登場!

まるっぺは上品なうえに 頭もいいときたもんだ!
やたら滅多ら噛むと壊れると学習した模様
「ウシくん」登場から1週間 まだ鳴いてますの~
噛むと「も~も~」って鳴きますのよ!

まるママが仕事から帰ってくると
必ずまるママの目の前に持ってきて
「も~も~」鳴くところを見せてくれます


上品なうえに 頭もいい ほんでもって かわええ~やつだ





theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 終わったぁ~

2006-11-06

土・日はヨピの野球の大会がありました

今シーズン最後の試合
という事は小学校最後の試合って事になります
4年生から6年生まで野球を続けて良かった・・・・・
本人もそう感じるでしょうが 親もそう思ってます

最後の試合が終わったら泣いちゃうだろうなぁ~て思ってたんですが
さぁ~~ぱり涙が出てこなかった
子ども達がニコニコ笑顔で野球をしてるのを見たら
こっちまで楽しくなっていて
3位決定戦だったので勝たなければならない試合なのに
伸び伸びと野球を楽しんでいました

結果は3位
2回戦で1位になった小学校に負けてしまったけど
いいんじゃないかぁ~ 上等だよ

普段ピッチャーしてる子が今回はファーストを守り
特大なヒットを2本も打って・・・・
プレッシャーから開放されたのね~

さぁ~ 野球も終わったし
ヨピが中学に入って野球を始めるまで時間ができたぞ!

お待たせいたしました まるっぺ
どこに遊びに行こうかねぇ~
その前にシャンプーしなきゃねぇ~

20061106095022.jpg


うしさんも連れてってぢょ~




theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 仕事先から携帯で~

2006-11-03

20061103123422
無○良品のコアラパンを鼻のせする まるっぺ

ママ 仕事がんばれぢょ~

祭日なんだけど仕事だぁ
入荷もあって検品もしなきゃなんないし
お客さん沢山だし…
はぁ~ 頑張るぜ!
プロフィール

maru-mama

Author:maru-mama
ボクの名前は まる だぢょ
バーニーズマウンテンドッグぢょ
ボクの家族は
 パパ&ママ
 兄ちゃん&ちび兄ちゃん
 猫の「ラム」
 シーズーの「もも」
好きなことは
 散歩・ごはん・お昼寝
好きな食べ物
 カリカリのトースト
 なんでも好きぢょ
嫌いな食べ物
 うめぼし
嫌いな事
 爪きり・耳掃除
 しっぽのブラッシング
誕生日は
2004.1・23の5歳なんだぢょ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
