
--------


 今度は、まるの番だった

2008-12-24

今年も、あと残すところ1週間
病院通いに明け暮れた1年でしたわ
実家の母が骨折して入院
退院したかと思ったら、血糖値が高くって入院
血糖値が下がったので、白内障の手術が出来るかと思ったら
まるママが緊急入院で手術!
最後に母が念願の白内障手術
母の入院給付金の請求書を何通も代筆しましたよ・・・・


母の入退院や、兄ちゃんの受験で
影が薄かったチビ兄ちゃん(中2)でしたが、やらかしてくれていました

生徒会長になっておりましたぁ~!!

先生からの後押しもあったようですが
自分で決めて立候補して、当選したわけですから
是非とも、頑張ってもらいたいものです

兄ちゃんが大学に合格するわ
チビが生徒会長になるわで
いい事続きで、こりゃ~バチがあたるな!と思ってしまったんですが
こんなに病院通いしたんだから、前もってバチがあたったんじゃないの?って
良いように解釈していたんですよね・・・・・

ところがね ところがね・・・・・
はぁ~ 人生山あり谷あり・・・谷あり・・・谷あり

まるっぺが立てなくなりました!

その日は、チビの野球部の遠征で、福島に出かける日でした
早朝3時に起きて、出かける準備をしていても
まるが動かない、はしゃがない、元気が無い!!
おしっこをさせてから、兄ちゃんにバトンタッチすることになっていたのに
バリケンから出てこないまるを置いていくなんて出来ない
チビが心配して、バリケンに顔を突っ込んで、まるに話しかけても
眼を伏せたままで、シッポを一振りもしない・・・・・

パパが残り、兄ちゃんと一緒に病院に連れて行きました
この頃には、ソロソロと歩けるようになっていた、まるっぺ

レントゲンを撮ったら、関節が変形していたそうです・・・・・
1歳の頃にレントゲンを撮って股関節形成不全と解っていたんですが
モンローウォークするくらいで、痛い様子もなく
元気に散歩して、普通に生活していたんです
ところが、突然、立てなくなっちゃったんです!
痛み止めとグルコサミンをもらって、様子をみることになりました
散歩は禁止!家の周りをチョロッと歩いて、シッコ&うんをしたら、即帰宅
そんな生活を2週間過ごし、今はちょっ~とだけ散歩をしています

犬は痛みに強いんですよって先生に言われたそうです
まるっぺは、痛かったんだろうけど
痛いよりも、散歩に行ける嬉しさが先に出ちゃってたんだろうね・・・・
ごめんね 気が付けなくって

全く歩けなかったのは、数時間でしたが
突然の事でしたので、とっても心配しました
部活の親からは、パパとママが出かけるから
焼きもちを妬いて、歩けないふりをしたんじゃないの?って言われました
そうだったの?演技だったの?ってくらいに
シッポを眼一杯振って、ドカドカ玄関まで走ってきて
遠征から帰ってきた私達を、元気一杯に出迎えてくれた、まるっぺ
演技なら、その方がいいよ~

ねんねまる
 ↑ママの布団、独占のまるっぺ

股関節形成不全の悩みは、ず~っと抱えていかなければならない問題です
治らないのであれば、サプリメントで緩和していくしかない

少しの散歩に、シッポを振って嬉しそうに歩く、まるっぺを見るにつけ
足の痛みが、これ以上酷くならないように祈るばかりです






theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

 鬼母は卒業できない

2008-12-16

12月12日は父の命日でした
1年過ぎるのは早いですね・・・・・
12日は仕事でしたので、翌日の土曜日に、お墓参りしてきました

改めて、兄ちゃんの合格を報告しました
兄ちゃんがお墓に手を合わせる姿を見て、ジ~ンとするアタシ
この、姿を見せたかったなぁ~
どんなにか、喜んでくれただろうに
寝たきりでもいいから、生きていて欲しかった・・・・

思い起こせば
12日の13時から、兄ちゃんは講演会に参加する事になっていました
東京農大の小泉先生の食育の講演会です
兄ちゃんの進路を考えさせるためにも、是非に聞かせたい講演会でした
でも、父の状態は思わしくなく
担当医からは、覚悟していてくださいと言われていました
アタシは心の中で父にお願いしました
「講演を聞かせてあげて!小泉先生に会わせてやって欲しい」
最後の娘の我が儘をきいてくれた父は
講演会が終わり、兄ちゃんが病院に駆けつけてから、息を引き取りました


大学に合格した時に
「あの講演会に参加して、小泉先生の話を聞いたから
どんな事を勉強していきたいのか、決定させることが出来た」
兄ちゃんは言ってくれました


父が亡くなって1年が経ちましたが、側にいるような気がします

アタシの布団がペコペコと凹む時があります
ラムはアタシの左肩で寝るのが定番なのですが
ラムが所定の位置で寝ているのに・・・・
足元の布団が、猫が歩いているかのように凹んでいきます
今までのアタシだったら怖くて仕方が無いのでしょうが
「あぁ~父が来たんだなぁ~」
そう思うと怖くありません

いつまでも、我が儘娘を見守っていてくれよ~
アタシ、頑張るからさ~

いつまでもグジグジ悲しんでいられない!
息子2人を育て上げることが、1番の供養になるだろう
兄ちゃんが合格して、鬼母を卒業できると思ったけど
まだまだ、鬼母を卒業できないわ!
兄ちゃんの受験で目立たなかったチビが
目玉飛び出るような凄い事やってくれてたし・・・・

まだまだ、のんびりしてらんないなぁ~






 冬に咲いた桜

2008-12-10

11月のある日・・・・・・

時計が10時を指したのを確認したら
PCの画面を数回クリックして
見たかった、でも、怖くって見たくなかった画面を見つめた

「802008・・・・802008・・・・・」
ブツブツと呪文を唱えるかのように、1つの数字を見つけ出す

あった あったよぉ~!!
802008番

誰も居ない部屋で、1人涙を浮かべながら乱舞する主婦1人

そう その主婦が まるママです

兄ちゃんが、大学の推薦入学、合格しました!!

合格!


希望の高校に合格することが出来ず
それでも、めげる事なく、別の高校に入り
クラス変更の為に、部活を辞めて
雨が降ろうが、雪が降ろうが、無遅刻、無欠席を続け・・・・

兄ちゃん、頑張りました
ホント~に頑張りました


醗酵学の小泉先生が大好きで
その先生の下で勉強したかったんだけど
学力が、ちょっと無理なので・・・・・
地元の大学の農学部に推薦入学を受けてみました
ダメもとでね・・・・・・

去年、無くなった父に、何回手を合わせたことか
父が可愛がった初孫なんだから
絶対に力を貸してくれると、願いました
1人、お墓にも行って、手を合わせました
こんな時だけ、信心深くなるのも、心苦しい感じもしたけど
私が出来ることは、こんな事しかなかったし・・・・

兄ちゃんは、人がよくって、不器用で
長男特有の、のんびり~とした性格で
損する事の方が多かった・・・・
でも、先生や目上の人に、すこぶる可愛がられ
友達にも恵まれた兄ちゃん

ミルクも赤ちゃん煎餅も
ちょっとした刺激で、すぐにゲ~ッて吐き戻した子が
指をチュ~チュ~吸って、タオルを手放せなかった子が
いつの間にか、私よりも大きくなり、心優しい子が
やりたい事を見つけ出し、実現できるように努力し
大学に合格して、親離れしようとしている


確実に言える事は
まるママには、出来すぎた息子であります!


高校受験の春に、桜を咲かせることが出来なかった
その桜を、やっと咲かせることが出来た息子

今、雪が舞い散る季節に、咲かせた桜
舞い散る雪は、満開の桜から舞い落ちる、花びらのようでした

よかったね
本当に、よかったね 兄ちゃん



プロフィール

maru-mama

Author:maru-mama
ボクの名前は まる だぢょ
バーニーズマウンテンドッグぢょ
ボクの家族は
 パパ&ママ
 兄ちゃん&ちび兄ちゃん
 猫の「ラム」
 シーズーの「もも」
好きなことは
 散歩・ごはん・お昼寝
好きな食べ物
 カリカリのトースト
 なんでも好きぢょ
嫌いな食べ物
 うめぼし
嫌いな事
 爪きり・耳掃除
 しっぽのブラッシング
誕生日は
2004.1・23の5歳なんだぢょ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
