スポンサーサイト

--------


 飽くなき挑戦だ!

2007-04-01

唐突ですがアンコウを入手しました!

20070401175254.jpg


最近 激安なので通いつめているスーパーで購入
結構な大きさで400円でしたの
「この大きさで400円って ちょ~安くね?」
そんな風に思える大きさでした
アンコウ鍋好きだしさ♪

まるママは 好き嫌いがある母親に育てられているのに
ほとんどと言っていい位に 嫌いなものがありません
とんねるずの「食わず嫌い・・・・」の番組に出るとしたら
何を嫌いな食べ物としたらいいのか とっても考えなくちゃいけません
それくらい 嫌いなものがないんです

あ!あった・・・・・
こいつ →  イルカ汁

これは 強烈だったわ


まるママは 自分で作ってみたい人なので
このアンコウだって 自分で切ることが出来ると簡単に思ってた

「皮を剥いで切ればいいんでしょ~
 アンコウって 捨てるとこ無いって言うじゃん
 内臓も食べれるってことだよねぇ~」

ああ~ あまりにも簡単に思っていた まるママ

実際にアンコウを手にしたとたん 

「こわ~~~い(超汗;)」
「ぎゃお~ 目が合うんだけど~」
「ぬるぬるして ど~~やって切るの?」

初めて食材を目の前にして「怯む(ひるむ)」ということを経験した まるママ

でも 捨てるわけもいかない!
400円が勿体ないぞ!
父ちゃんに「出来るわよ~」なんて大口たたいて買ったんだもん・・・・

そこで
TVでアンコウの吊るし切りをやっていたのを思い出して吊るしてみました

水道の蛇口に!! 

職人並みのアンコウの吊るし切りを繰り広げた まるママですが
ホラーの世界が繰り広げられたので画像ありません
撮ってる余裕なんか さ~~ぱりありませんでしたよ!


味は?
美味しゅうございました!
イルカ汁の二の舞いにはなりませんでした!
く・苦労した甲斐があったよ~


アンコウの吊るし切りの成功で いい気になったまるママは
1000円でゲットした巨大な「新巻シャケ」の解体に成功する!
出刃包丁も使わず 家庭用の包丁で・・・・


だって出刃包丁って怖いんだもん♪


※ 今日はジャンルを「グルメ」にしてみたよ~

 
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春だから

春だというのにスッキリしないそれは気分なのかお天気なのか昨日は夕方から雷でしたよ~↓のぷりんは Happyぷっちんぷりん400gですよ~通常の2倍以上(>Д<)でもお皿にあけると重さ?であのように落ち着いた形におさまるのでありましたさて 9日は中学校の入学式な...

コメントの投稿

非公開コメント

あすかちゃん~♪

>再チャレンジしそうな気配が・・・(・∀・)フフフ
春の訪れの気配はするけど
イルカの気配はしませんは・・・・・心の中は微妙だ

イルカって寒い時期にしかでてこないんじゃないのかなぁ~
わからん だって去年初めて対面したんだもん
再会したらば考えよ~
イルカの少年よ!二の腕を触らせてくれたら考えよ~

あ~すぱぱ♪

書き込み時間を見て・・・
いいがら~はやぐ寝ろ!って思ってしまうおねいさんだぢょ

イルカって皮と脂身は食べないって!
なぬ~~~!!
どおりで強烈な味だったよぉ
肉はイケルのね!
どんなふうにして食べるといいの?お汁にしていいの?焼くのか?

あーすぱぱは釣師なんだ~
船の上で釣りたての魚を食べるのって美味しいんでしょ!
陸の上だって家の中だって釣りたての魚はうまかんべぇ~
期待したい!!

いるか・いるかいないかいないかいるかそこにいる

ちなみにイルカは皮と脂肪は喰わぬ>byあーすぱぱより

ほ~ そうだったんだってよ~まるママ~
二度とチャレンジしないとのことだけど
再チャレンジしそうな気配が・・・(・∀・)フフフ
「汁」がいけなかったんのぢゃ?
焼いてみたらどうだろう・・川原バーベキュー?
イルカの季節はいつですの? 通年?

あんこう…だ

おひさだぢょ
あんこうとの格闘、おつでした。
さばきながらギャーヒーいう光景が目に浮かんで笑かしてもらったぢょ
(o^ O^)シ彡☆バンバン
自分は釣りをするからして捌くのはお手の物だぢょ
捌く過程はともかく、喰えればいいんだぢょ…
ちなみにイルカは皮と脂肪は喰わんのだぢょ(笑)
肉だけなら…なかなかいけるぢょ…

あすかちゃん~♪

おう!想像してくれ~
あんなアンコウ こんなアンコウを!
台所には ヒョエ~ ギャオ~と声が響きわたっていますた
途中から目が合うから目玉取っちゃえ!って
目玉をくりぬくアタヒ・・・
ほら!ヨッピ お口パクパク~(アンコウで遊ぶアタヒ)
結構イッチャッテましたわ~

出刃はこわいよ~
ずっしりとした感触がこわいざんす!
包丁が痛むって言ってもたいした包丁じゃないから痛んでも平気よん
でも~ばきっとずさっといくのか・・・・出刃
考えよ~かなん
新巻をおろし終わったら
ヨピが「母ちゃん すごいよ!」って賞賛の言葉をくれました
食い物に関しては貪欲なヨピなんで
「俺もやりたい!」って言い出しました
さすがアタヒの息子だ!

さんごさん~♪

おはよ~

いやぁ~ 安さに引かれて買ったはいいが大変でしたよ(汗;)
でも自信はつきました!
来年またアンコウ見つけたら 即買っちゃうかもねん
 
>「チャングムの誓い」
見てないんだよ~
見たらハマルのがわかっていたから
韓国モノには近づかなかったのよ
ペとかピとかイとか・・・・わからん
でもヨン様の写真集は買おうかと迷ったね
あの背中の筋肉にはじゅるるんだったもの~
上質筋肉好きな まるママざんす

新巻で犬が釣れるのか・・・・・
おっきいワンコか?ちっこいワンコか?

うほ~ さすがアナタ!

きゃーーーー グログロ~~~~~~~~
(想像ちぅ)
家庭の台所でやるか・・・それを・・
感服いたしました!
あたくしも刺身包丁 出刃包丁を操る女ですが
いつも怯んでいます
だって・・グログロきらいだもん
魚なんてアタシを見てるんだもんよー(でもヤルが 笑) 

新巻はアナタ 包丁傷めるからだめよ~出刃にしなさいな~
ばきっとずさっと結構いい具合にチカラ仕事だよ
肉の塊を切るのも出刃でやっちゃぅアタクシ・・
この前指切りましたが^^;
 まぁ気をつけて!!!

まるママの誓い?

チャンレンジャーまるママさん!!
うまそうなアンコウ・・・どうしてもでかい魚丸ごと1匹は購入に躊躇しますが、今度は私もチャレンジしてみたくなりました!!魚丸ごと購入すると、実家に直行、母にさばいてもらう(実家のぶんも買って行く)のはやめますわ!丸ごと買うとわんこにも食べさせられるもんね~。

今日の記事「チャングムの誓い」かと・・・チャングムが料理をすると流れるBGM,「よろしい、王様の御膳にお出しせよ」・・・のよくある場面を思い浮かべました。(^^;

家では新巻を干しておくと犬が釣れるのよ~!!尻尾に食らいついて離れないったら・・・
新巻は出刃包丁じゃないと大変だよ!出刃だとわりと楽に切れるよ!チャレンジャーには出刃は必須アイテムよ!!
プロフィール

maru-mama

Author:maru-mama
ボクの名前は まる だぢょ
バーニーズマウンテンドッグぢょ
ボクの家族は
 パパ&ママ
 兄ちゃん&ちび兄ちゃん
 猫の「ラム」
 シーズーの「もも」
好きなことは
 散歩・ごはん・お昼寝
好きな食べ物
 カリカリのトースト
 なんでも好きぢょ
嫌いな食べ物
 うめぼし
嫌いな事
 爪きり・耳掃除
 しっぽのブラッシング
誕生日は
2004.1・23の5歳なんだぢょ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
